CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ブロークン・スカイ
ブロークン・スカイ (JUGEMレビュー »)
デクラン・オドノヴァン
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
奇病

夏休みになって、兄ちゃんと小姉ちゃんが帰ってきました。

 

(久々の全員集合に気をよくするおばあさま)

(訳:さて、それじゃひとつ寿司でも取りますか。)

 

犬用の寿司はないがな。

 

ちなみに、最近マイカメラを購入して、写真に凝ってる兄ちゃん。

今回の写真はすべて兄ちゃんの「いいカメラ」で撮ったものです。

 

とはいえ、

 

(おばあさまと同時に「排尿のポーズ」を取ったのに、タイミングを逃した上にあろうことかピンボケ)

 

 

腕はまだまだだな。

 

まあ、楽しみながら上達してほしいものです。

 

兄ちゃんは今月の25日ごろまで、小姉ちゃんは9月いっぱいまでいる予定。

 

にぎやかな夏になりそうです。

 

(訳:散歩の手が増えていいことですなあ。)

 

さて、そんな中、お盆でママンの実家に行っていたときのこと。

 

大姉ちゃんは喉に異変を感じていました。

 

せっかくのお寿司や揚げ物が喉を通らず、食べるのはタコの刺身ばかり。

 

その日はそのまま、夕方からのバイトに行ったものの

 

涙目でリタイア

 

その夜から40度近い熱が出るなどしたので、翌日、休日当番医に出かけて、何だか分からないままに抗生剤をもらって飲んでみると

 

体温34度台まで低下

 

 

(訳:知ってますよ。変温動物って言うんでしょ。)

 

 

盆休みが明けたところで、ようやくかかりつけの耳鼻科の先生に診てもらうことが出来たんですが、

 

先生「・・・・こ、こ、こ、これは・・・」

 

大姉「(いつもクールな先生が異常なテンションになってる)・・へんへい、どほしばした?」(鼻診察中)

 

先生「へ・・・」

 

大姉「へ?」

 

先生「ヘルパンギーナです。」

 

大姉「(・・・この様子はあれかな?「ご家族を呼んでください」系のちょっと残念なヤバいやつかな?)」

 

不安になった大姉ちゃんはさっそく手元のスマホで検索したところ。

 

(Wikipediaより)

ヘルパンギーナ: Herpangina)は、コクサッキーウイルスの一種が原因となって起こるウイルス性疾患である。手足口病と同様、夏季を中心に乳児幼児に流行する、いわゆる夏かぜの代表的疾患。

 

 

 

大姉「(ふむふむ)」

 

 

 

(中略)感染者の年齢は5歳以下が9割以上で、1歳代がもっとも多い。

 

 

 

大姉「・・・なんとな?」

 

先生「・・・あの、今の年齢は・・・」

 

 

大姉「21歳ですが何か。」

 

 

つまり大人がかかるのはごく珍しい病気とのことで、これは

 

学会発表レベルかな♪

 

どうやら、夏休みをエンジョイしようとキャンプだライブだと飛び回っていたことで体の抵抗力が落ちており、そのタイミングで幼稚園のアルバイトに行ったことで感染した様子。

 

帰りに薬局で薬を処方してもらうときにも

 

薬剤師「先生の診断は何と?」

 

大姉「・・・ヘルパンギーナです(ぶすっ)。」

 

薬剤師「へ、ヘルパンギーナ!(爆笑)」

 

というやり取りがあった後、結局もらってきたのは抗生剤。

 

なんでもこの病気、対処する薬がないそうで、時間の経過を待つしかないとのことです。

 

この後、熱は落ち着いたものの、喉の痛みが尋常ではなくなり、おかゆ生活に入った大姉ちゃん。

 

大姉「そういや先生言ってた。」

 

パ「なんとな?」

 

大姉「『とにかくしっかり栄養を付けて休養すること。

 

   あ、でも痛くて食べられませんけどね』

 

 

(訳:・・・どうしろと。)

 

 

 

そんな大姉ちゃんでしたが、数日経って昨日、まだ症状は残っているものの、

 

山口県で行われる音楽フェスに2泊3日で出かけていきました。

 

まあ、学生生活最後の夏休みなので、エンジョイはしてほしいのですが、

 

 

(訳:あたしは年中夏休み)

 

無事に帰ってこれるんでしょうか。

 

(↓:腕はともかくカメラがいいと写真がだいぶ違うので押してね)

にほんブログ村 犬ブログへ

 

| - | 10:57 | comments(1) | - |
| 1/1321PAGES | >>