CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 食べるな危険 | main | 買い物ブギ >>
よさこいよさこい

1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」なんて言いますけども。

 

(訳:あたしは犬。)

 

(軽くスルーして)その3月ももう中旬。

 

今年は、ようやく始まった地震の復旧工事と、小姉ちゃんの進学で更に輪をかけて慌ただしい感じです。

 

まず、復旧工事の方ですが、コンクリ塀の設置がとりあえず出来て、今月に入って外壁塗装が始まってます。

(宮殿の横に足場が見えるのはそのためです。)

 

今後、目隠しの塀やサンルームの設置などが多分4月に入ってからで、まあそこでようやく完成ですかね。

 

本当に1年がかりでした。

 

小姉ちゃんの受験の方は、1月にセンター試験がありまして、その結果で熊本市内の私立大にはとりあえず合格したんですが、あくまでも本命は高知。

 

2月の24日から小姉ちゃんは高知入り。試験が25日に終わった後、そのまま高知に滞在してもらいました。

 

なぜかというと、26日からわたくしが高知入りして、一緒にアパートの仮押さえをするためです。

(小姉ちゃんと同じ日程では受験が集中してホテルが全く取れなかったため。)

 

愛媛県には仕事の関係で幾度となく訪れていたわたくしですが、以外の四国の県は初めてでして。

 

 

まあ、率直な印象を言わせていただきますと

 

 

実にいいとこだな

 

 

人がいい、街の雰囲気がいい、食べ物がうまい

 

例えばこのお店、「クー・ドゥ・バレーヌ」

 

 

残念ながら不合格となった11月の推薦入試のとき、小姉ちゃんが見つけていた店です。

 

今回も、25日の試験が終わった夜に訪れて、今回2回目であることを伝えると、大変喜んでいただいて、ここの奥さんと楽しく意気投合。

 

色んな話をする中で、

 

「熊本から一人で来たの?」

 

小姉「ええ。父に詳細な「旅のしをり」を作ってもらって。」

 

「まあ、面白いお父様ね。今度高知に来られた時はぜひ連れてきてね。」

 

小姉「明日来るので引っ張ってきます。」

 

というわけで、着いてすぐ不動産回りをした後の遅めのランチで連れてこられたという次第。

 

食べログなんかでは鉄板焼きのお店として紹介されてるみたいですけど、普通の洋食屋さんというのとも違う、フレンチのようなイタリアンのような、お洒落な入り口と相まって、こじんまりとした実に雰囲気のいいお店でした。

 

ちょうど日曜日だったこともあって、

 

「日曜市はご覧になりました?」

 

「あ、いえ、まだですけど。」

 

「ちょうどこの正面でやってますから、ぜひ見て行ってください。」

 

見ると、本当に店の前の通りから延々と伸びている市が。

 

 

アーケード街も歩いたんですが、大きなデパートなんかがないせいか、シャッターの降りた店というのがほぼなくて、活気にあふれてる感じでした。

 

(中にはこんな店も。「5年でつぶれる店 ぼうしパンからフォアグラまで まる西食品」)

 

 

(ハイボール390円、フォアグラ350円て)

 

残念ながらこのときは開いてなかったので(ていうか普段開いてるのかも不明)、「フォアグラ」の正体は確認できませんでしたが。

 

しばらく街を散策してやってきたのはここ。

 

 

 

正直に言おう。

 

 

今回不動産回りと言いながら、いや、それは確かに事実なのだけれど、

 

 

気持ちの半分はここに来ることしか考えていませんでした。

 

 

とはいえ、この時点で時刻はまだ午後4時。

 

そもそもこんな時間に開いてるんだろか?と(前回来たことのある)小姉ちゃんに訊いてみると、

 

「父上、ひろめ市場をなめたらいかんぜよ。」

 

「というと?」

 

「はよういかんと、席がのうなるがぜよ。」

 

半信半疑で中に入ってみると

 

 

 

まさかの超満員。

 

金曜土曜ならまだわかりますけど、明日月曜ですよ。

 

とりあえず、システムがよくわからないので、案内所のようなところで尋ねてみました。

 

大小各テーブルのぐるりにたくさんのお店があって、そこで買ってきたものを席に持ってきていただくということらしい。

 

やっぱりここに来ていただきたいのはこれですな。

 

鰹のたたき

 

 

ほう、醤油じゃなくてこの塩ダレみたいなのに付けて、なるほどなるほど・・・

 

 

 

んまい。

 

 

あれ?なんかあれだな。うわさに聞いた通り

 

 

次元が違うな。

 

 

普段見ない分厚さのせいなのか、藁でタタキにしたせいなのか、もとより新鮮さのせいなのか、とにかく今まで食べてきたカツオのたたきはなんだったのかレベルでうまい。

 

まあ

 

 

お値段もそこそこしますけどね。

 

 

でも、他にもドロメ、チャンバラ貝、マンボウのフライ、オリジナリティあふれる餃子など、食べたことのないうまいもんが次から次へと。

 

すっかりお酒も進んだのですが、何せ入店時間が4時でしたから、8時半にはホテルで熟睡という

 

3歳児並みのありさま

 

他にもいろいろ話したいことはあるんですが、とりあえず割愛いたしまして。

 

 

で、肝心の入試の結果なんですが、

 

 

なんとか無事合格

 

できました。

 

高知の皆さん、4月から小姉ちゃんをよろしくお願いします。

 

 

(寂しさを憎まれ口で振り払おうとするおばちゃんの図)

(訳:でも、県内の私立と県外の公立じゃ、出ていく

   お金は大して変わらないと思いますけどね。)

 

 

(↓:寂しくなるけど押してね。)

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ

 

| - | 23:18 | comments(4) | - |
スポンサーサイト
| - | 23:18 | - | - |
コメント
パパン、ママン、小姉ちゃん、アディさん(?)
おめでとうございます!!

子どもの成長はうれしい反面、寂しさもありますね。

アディさん、元気そうで何よりです。
なかなか顔が見えず、心配していました。

これからも、楽しみにしております。
| いと | 2017/03/13 9:24 PM |
小姉ちゃん、合格おめでとうございます!

復旧工事も完成の目処が立ち、小姉ちゃんの努力も実りいよいよ春ですね。
| なおまま | 2017/03/14 2:04 PM |
 小姉ちゃん合格おめでとう!高知は私の**、よく知っていますよ。(笑)クー・ドゥ・バレーヌは高知駅近く、大学は西の朝倉。住むのは西の方ですか?鰹のたたき美味しいでしょう!!やはり焼き方が違う。楽しい学生生活を送って下さい。
| リブラ | 2017/03/14 3:47 PM |
>いと様

ありがとうございます。
出来るだけ顔見せしたいとは思ってるんですがなかなか・・・

>なおまま様

ありがとうございます。
とりあえず壁の塗装は完了しました。

>リブラ様

ありがとうございます。
どちらかというと東の方ですね。
でも中心部まで電車で10分程度のとこです。
| パパン | 2017/03/23 7:23 AM |
コメントする