CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
Rest
Rest (JUGEMレビュー »)
Charlotte Gainsbourg
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 旅立ちの日の前に | main | 永い言い訳 >>
貧しさに耐えて乗り切るこの1年

近所の畑のあぜ道のシロツメグサが満開で、

 

アライグマが湧きそうです。

 

さて、去年の地震から1年が過ぎました。

 

まあ、熊本で被害に遭われたところはどこもそうでしょうけど、激動の一年でしたねえ。

 

我が家では加えて小姉ちゃんの受験に続く引っ越しもあって、更にバタついた感じでした。

 

そんな小姉ちゃんも高知の大学へ行って早1ヶ月。

 

LINEで来る連絡からして、楽しくやっているようでなによりです。

 

あ、そういえば、ママンとの引っ越し道中ですが、「旅のしをり」が

 

ブログ的には悪い意味で功を奏してしまい

 

滞りなく無事に終わってしまいましたとさ。

 

地震の直前に北九州の大学へ行った兄ちゃんももう1年。

 

こちらも学生生協の研修とやらで、全国色んなところを出張族のように飛び回ってて楽しそうです。

 

唯一熊本に残っている大姉ちゃんは今年大学の4回生。

 

そろそろ就活なんて言葉も聞こえてくる今日この頃です。

 

 

(訳:あたしも大きくなったら

   焼き芋屋になるんですよ。

   知らなかったでしょ?)

 

 

と、ここまで書いてお気づきの方がいらっしゃるでしょうか。

 

つまり今年度、我が家は

 

三人の大学生(しかも二人が県外)を抱えているということを。

 

 

(訳:こりゃもう尻の毛も残っちゃいませんね。)

 

というわけで、この1年、湧水をすすりつつなんとか生き延びていく所存です。

 

てな状況で迎えた4月。

 

無情にもやってくるのが、「狂犬病予防接種のお知らせ」

 

(訳:そ、それはいいです。お金

   もいるし、あたしはそんな

   のにはかかりませんから。

   孝行娘でしょ?ね?ね?)

 

 

(いろんな意味で)残念ながらそうは行かんのですよ。

 

 

というわけで、

 

上空を飛び交うブルーインパルスの爆音にも負けない車内の絶叫をBGMに

 

今年も病院に行ってきました。

 

予防注射に1年分のフィラリアの薬、それとうまい棒に付ける塗り薬。

 

・・・おや?お財布の中から「チャラン」という音しか聞こえなくなりましたよ。

 

(訳:紙のお金が入ってると「かさっ」て音がするんでしょ?

   それと100円以上の金のお金が入ってると「じゃらん」て

   言いますもんね。あたし知ってる。)

 

残金8円か。

 

(↓:マグロ漁船のバイトの口をご存知であれば押してね。)

 

にほんブログ村 犬ブログへ

| - | 00:18 | comments(3) | - |
| - | 00:18 | - | - |
コメント
いつも楽しみに見てます。
シロツメクサの花が咲いたら〜のラスカルだとようやく気がつきました。
| オペちゃん | 2017/04/27 9:21 PM |
「金は天下の回りもの」
「稼ぎに追いつく貧乏なし」

元気で働けることをお天道様に感謝しつつ
お互いがんばりましょう。



| びーぐるぐるぐる | 2017/04/29 9:16 AM |
>オペちゃん様

正解です。

>びーぐるぐるぐる様

いい言葉です。胸に刻んで頑張ります。
あと4年(涙)
| パパン | 2017/05/05 10:21 PM |
コメントする