CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
Rest
Rest (JUGEMレビュー »)
Charlotte Gainsbourg
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 天気読み | main | 奇病 >>
夏の園芸

毎日、煮沸消毒レベルの暑さが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

アディおばあさまも例年通り、いまいちの体調のようで。

 

(訳:うんざり)

 

涼しいからなのか、毎日このように玄関をふさいでお過ごしです。

 

そこに居られては家に入れないんですがおばあさま。

 

 

それはさておき、暑くなり始めた6月ごろのことでしたか。

 

ふと、

 

「今年の夏は猛暑を涼しげなカクテルで乗り切りたい。」

 

と、思い立ったわたくしは、園芸店でミントを買い求め、少ない庭の空きエリアに植えたのです。

 

ミントという植物は結構強くて、放っておいても割と勝手に増えてくれるという初心者向けのものなので

 

「8月ごろになったら結構茂るだろうから、連日昼間からフレッシュミントでモヒートなぞいただくのは実に乙な夏ではないですか。」

 

と、ほくそ笑みながらその日を待っておりました。

 

(形から入る悪い癖があります。)

 

 

そして迎えた8月1日。

 

 

おお、たった一株だったのがこんなに!

 

これはこれは、ひと夏分のモヒートが作れそうじゃないですか。

 

これはモヒートだけでなく、ミント・ジュレップとか、他にもいろいろ使えそうですなあ。

 

へっへっへ。

 

・・・でも待てよ。なんかちょっとおかしいな。

 

 

・・・ミントってこんな平べったく伸びるものかしら?

 

なんか、圧迫されてるというか・・・

 

おや、おばあさま?

 

(訳:さて、昼寝の時間ですよ・・・と。)

 

 

今も「裏庭」で寝てたじゃねえか。

 

なんですか、あ、そのミント踏んじゃだめ・・・

 

 

(訳:何を寝ぼけたことを言ってるんですか。これはあたしのですよ。)

 

・・・いや、それは父が植えたもので・・・

 

 

(訳:誰が植えたのか知りませんけどあたしの庭に生えてるものはあたしのものです。)

 

 

そんなジャイアン理論

 

 

(訳:あーやっぱり夏の昼寝はミントの布団に限りますな。)

 

 

 

あぁ!ミントが!モヒートがぁあ!!

 

 

(訳:やかましい。あたしもタダで寝てるんじゃないですよ。

   ちゃあんと世話をして増やしたんだから。)

 

 

・・・世話?世話とは?

 

 

(訳:聞きたい?)

 

 

・・・いえ、結構です。

 

(↓:一からやり直してる間に夏が終わりそうなので押してね)

にほんブログ村 犬ブログへ

| - | 10:12 | comments(5) | - |
| - | 10:12 | - | - |
コメント
アディさん良い匂いしそうですね。
(〃'∇'〃)
| かのんオーレ | 2017/08/05 11:35 PM |
増えすぎたミントはあまり香りがしないですよ〜
そしてミントテロという言葉があるように、
すごい繁殖力でご近所へも被害が出る可能性が…。
ハーブはプランターでの栽培をおすすめします。
| にこるん | 2017/08/06 10:05 AM |
犬の毛入りモヒート(笑)

ミントってたしか防虫効果があったような
結果的にそのうえで寝ているアディちゃんにとっては
いい効果があったのではないでしょうか
いい仕事しましたね
| びーぐるぐるぐる | 2017/08/07 9:13 AM |
いつもそっと拝読しておりますが、今回はつい爆笑。
ききちゃぁかいって!!!お世話って!!!
モニタの前にオットを呼びつけ、再びの爆笑でした。
| ビートママ | 2017/08/15 10:31 PM |
>かのんオーレ様

ミントごときに負ける匂いではありません。

>にこるん様

ご近所には当面大丈夫です。
でも増えすぎると香りも飛ぶんですね。

>びーぐるぐるぐる様

子アディ入りモヒート、ご馳走します。

>ピートママ様

ありがとうございます。
ご主人様ご足労かけました。
| パパン | 2017/08/20 1:46 AM |
コメントする